2016年残すところ2ヶ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、18歳から49歳まで、東京のある劇団にて役者家業を20数年過ごし

50歳ににて、ここふるさと沖縄に帰ってきました。

長年離れていた故郷の街並みが、まるで変り、なれるまで、数年かかり

現在は、仕事をしながら、月に一回、那覇市首里崎山町にあります

アルテ崎山喫茶室で、ふれあい歌声ライブを行っています。

私が、高校時代に、沖縄では、ベトナム戦争のまっさかりで、嘉手納飛行場より

昼、深夜とわず、あの巨大なB52の爆撃機がひんぱんに、離陸、着陸の連続で

その周りでは、沖縄県民と、米軍との事件が、後を絶いませんでした。

30数年ぶりに帰ってきた沖縄で、昔と何ら変わりなく、米軍の基地が沖縄の面積の

78%を占めていることにびっくりしました。

又、昔は、暴力事件は後絶ちませんでしたが、米軍の軍隊による、沖縄国民の

殺人事件が、起きていること、北部に米軍基地の建設、辺野古に新基地の建設

などが、わがもののように勧められています。そこに日本政府は、アメリカの言いなりに、県民の声を無視した行動をとっています。こんな理不尽なことがまかりとうる

日本政府の野望に、私は、怒りと行動で強く進めていきたいと思っています。

話は変わりますが、今年は、沖縄本島に大きな台風も上陸しないまま、ほとんど

本土に向かい、様々な処で多大な被害が起こり死者までぎぜいしゃが出ました。

28年も、悲しい傷跡を残し終わってしまうのでしょうか。

私は、みなさまに、喜んでいただけるかわかりませんが、インターネットショピングで

いろいろな商品を、紹介しています。之から、寒い季節が到来してきます。

少しでも、温かいものを紹介したいと考えています。

11月後半には、年賀状の発売もございます。今、プリンターのインクのキャンパーンで

お安く、出しています。是非ご覧になって、見てください。

http://yama0231-koubou.com/admin/product.php